海外で働く

Work abroad

在外公館とは、日本が諸外国に設置している大使館、総領事館、政府代表部の総称です。

世界には200を超える数の在外公館があり、外国と外交を行う上で重要な拠点となっています。

在外公館では国家公務員や地方公務員、民間企業からの出向者など、様々な立場の方が勤務し、日本国、そして世界の平和と繁栄のために活動しています。

私たちは外交活動を支援する業務を担う、3つの職種の方々を募集・採用し、在外公館に派遣しています。 

専門調査員

在外公館の一員として、派遣先国・地域の政治、経済、文化等に関する調査・研究、及び館務補助の業務に従事します。

派遣員

在外公館の一員として、在外公館での会計・総務的な業務や、日本からの公用出張者の支援等、後方支援的な業務に従事します。

技術派遣員

在外公館の一員として、在外公館や公邸等の保守・整備・維持管理等の業務に従事します。

OB・OGからのメッセージ

Messages from Alumni

派遣員 ウルグアイ大 杉山耀一朗さん

Oriental Republic of Uruguay

任期中は大変なことが多く、困難を伴うこともあるかもしれませんが、きっと素晴らしい経験をすることができます。
派遣員 ミャンマー大 市原壮真さん

Republic of the Union of Myanmar

海外で生活したことも、大使館のような場所で働いたこともない私にとって、派遣員は大きな挑戦でした。
派遣員 アルジェリア大 北原たまきさん

People's Democratic Republic of Algeria

派遣員としての経験やそこで得られるつながりは、ご自身の視野を広げて、次なる一歩を後押ししてくれる機会になるはずです。

最後に

Finally

外国語を活かした仕事に就きたい。大使館で働いてみたい。将来は国際公務員になりたい。

でも、何から始めればよいのかわからない、と考えている方は多くいらっしゃるかと思います。

また、興味はあるけど、学生で勤務経験がない。海外で暮らしたことがない。即戦力として働けるかどうか自信がない。と迷っている方もいるかもしれません。


合格者の中には明確な目標をもって高校・大学・大学院と進んで来られた方もいらっしゃいますが、色々な経験を重ねてこられた方も多くいらっしゃいます。

どの職種も年齢制限はありませんので、赴任時の年齢も様々です。


在外公館専門調査員、在外公館派遣員、在外公館技術派遣員、各制度は派遣職員として海外の在外公館で2年間の勤務経験を積むことができる、独自の制度です。


・政府機関である在外公館という極めて公的な職場で安心して勤務できる。

・海外で働くという希望がすぐ実現できる。

・2年という期間が区切られているからこそ、キャリアプランにしっかり組み込める。

・得意な語学力を実践的に鍛えられる絶好の機会。


制度の良い点を挙げるとキリがありません!


辛かったコロナ禍を経て、自由に海外に出られる日常が戻ってきています。

皆さんの未来に広く道を開いてくれる大きな経験となるはずです。

まずは一歩、踏み出してみませんか?

上部へスクロール